三重県へ温泉掘りに行ってきた

引越しがやっと落ち着いたので前から行こう行こうと思って行けなかった三重の温泉へ行ってきました。

出発

東名阪を進んでいく。 f:id:hkou:20170520094852j:plain

途中事故渋滞があった。 f:id:hkou:20170520095548j:plain

車が停められて入れそうな海岸があったので休憩がてら見に行った。この日は雲一つない快晴だった。 f:id:hkou:20170520134640j:plain

昼ごはん

昼ごはんは高速降りて尾鷲市の「お魚市場 おとと」というところで食べた。
地魚丼に生しらすをつけました。 f:id:hkou:20170520123821j:plain

湯ノ口温泉

最初の目的地、湯ノ口温泉へ到着。 f:id:hkou:20170520144014j:plain

結構長湯したので冷たいものが食べたくなり、風呂上がりにアイス買って食べた f:id:hkou:20170520154439j:plain

川湯温泉 亀屋旅館

一泊目の宿は「亀屋旅館」というところに泊まりました。旅行行くときはテント泊かビジホ泊ぐらいしかしてないからこういう旅館は新鮮。

f:id:hkou:20170520165453j:plain

川沿いの宿なので、部屋から川が一望できる f:id:hkou:20170520165753j:plain

f:id:hkou:20170521083954j:plain

川湯温泉 露天風呂

ここの川は地下から60度の源泉が湧き出しているそうで、川のどこを掘っても温泉が出てくるそうだ。一応以下写真のようなでかい温泉もあるけど混浴水着着用必須な感じなので宿に水着を貸してもらい、また温泉も掘ってみたかったのでスコップも借りて行ってみた。

f:id:hkou:20170521084053j:plain

円形になっているところが温泉部分、入ってみるとめちゃくちゃ熱い。となりが川なんだけど川の水はすごく冷たい両極端だ。川の水が温泉へ入ってくる部分がちょうど良い感じの温度になっていたのでそこに入った。 f:id:hkou:20170520175745j:plain

ある程度身体が温まったので今度は借りてきたスコップで河原に穴掘ってみた。掘ってみると川底がかすかに温かく感じる。川の水が入らないようにせき止めてしばらくしたらちょっと温めだけど温泉っぽくなった。 f:id:hkou:20170520175724j:plain

川に入ったり、温泉掘ったりしてどろだらけになったので内湯に入り直すことにした。 f:id:hkou:20170520181938j:plain

翌日

昨日掘った温泉へ行ってみると、濁っていたお湯が澄んでいてしかも結構温かく(ちょっと熱い)ぐらいになってて本当に温泉っぽい感じになっていた。 f:id:hkou:20170521084209j:plain

湯の峰温泉

川湯温泉のすぐ近くに温泉郷があるとのことで行ってみることに。 f:id:hkou:20170521094854j:plain

湯の峰温泉 つぼ湯

日本最古の湯として有名な「つぼ湯」、他のブログとか見ると1時間待ちとかしてやっと入れたとか書いてあったので、あんまり期待せずにちょっと見てみるかぐらいで行ったらちょうど人が捌けた状態らしく待ち時間無しで即効入れた。 f:id:hkou:20170521095743j:plain

このときは知らなかったけど、あとで調べてみたら世界遺産だったらしい。大きさは大人2人も入れば窮屈になるぐらい。ちょっと熱めだったけどいい湯でした。 f:id:hkou:20170521095819j:plain