最近読んだ本・教材

AWS運用関係

AWS継続的セキュリティ実践ガイド

www.shoeisha.co.jp

  • AWSのセキュリティ周りを見なければならない感じになったので読んだ本
  • セキュリティに関する基礎知識・基準・AWSにおけるセキュリティ確保の具体的な実現手段フルセットで書かれているが、さてそれでは自分たちのシステムにはどこまで適用しようかみたいなところは考えないといけない

AWSコンテナ設計・構築本格入門

www.sbcr.jp

  • ECSは割と触ってきたけど運用に耐える構成とかあんまり知らんなと思って読んだ本
  • セキュリティ・ログ・Bastionあたりの内容が参考になった。

AWS の薄い本 IAM のマニアックな話

booth.pm

  • IAMユーザーの権限周り見直さないといかんな→そもそもIAMのこと全然理解しとらんな...ってなったので読んだ本
  • IAMの基礎から始まって実用的なパターン例が参考になった
  • ページ数も少ないのでサクッと読める
  • 2019年発売だから古いかなって思ったけど、2023年に第三版発行されてるし、そもそもIAMの基礎概念なんてそうそう変わらないから問題無かった

メール

メール技術の教科書

www.shoeisha.co.jp

  • メール送信機能をシステムに組み込むにあたり、現代のメール送信者認証等の知識がふわっとしていたので読んだ本
  • メールの基礎から書かれているので知識整理したい人におすすめ
  • 現代の基本的なメール送信者認証は一通り書いてあり、この内容を理解することでネットにある応用的な情報源が読みやすくなった。

LLM

自然言語処理〔三訂版〕

ua-book.shop-pro.jp

  • LLMのシステム利用例が世間でちらほら出始めて、「よしわたしのシステムでも対応するか」という気持ちになったが、そもそも基礎の基礎の自然言語処理知らないのでは?と気が付いたので読んだ本
  • 社内のNLP有識者に「自然言語処理の初歩を学ぶ良い本ない?」って聞いたらこれが提案された
  • 初歩的な内容から始まってページ数も少ないので気軽に読めるかと思ったけど、前提知識が無な状態から読んだので結構時間がかかった
  • 副次的な効果として、今までふわっとしてた全文検索周りへの理解度も上がった気がする。

Amazon Bedrock超入門

www.shuwasystem.co.jp

  • AWSでマネージドで言語モデル動かすなら、Bedrockかなとなり、本が出ていたのでとりあえず読んだ本
  • まだ途中までしか読んでない。
  • いい感じの言語モデルが北米リージョンでしか提供されていないのがつらい(他のクラウドサービスもそんな感じっぽい)

AIcia Solid Project Deep Learning の世界(再生リスト)

www.youtube.com

  • 現代のGPT以前の変遷についてほとんど追えていなかったので、「とりあえず歴史を遡るか」となり行き付いた再生リスト
    • この目的を達成する上で、おそらくこのコンテンツが一番"分かりやすい"のではないかと思う
  • 一つ一つの動画はそこまで長くはないが、全動画を見ようとするとかなり時間がかかるのである程度時間が確保できる休日とか使った方が良さげ
  • 内容も非常に分かりやすい上に、分からない数学が出てきても、同チャンネル内に「それ」自体を解説する動画が別にあるので理解がしやすかった。