2010-01-01から1年間の記事一覧

2chのウェイト板はレベル高すぎ

最近ウェイトトレーニングを始めた。 冬は自転車乗るのが辛いので(膝関節が痛くなる) 室内でできる運動ということでウェイトを選んだ。 自分のスペック 169.7cm 59.7kg ダンベルカール 15kg*5 ベンチプレス 58kg*3 2chだとクソガリと言われるようなスペック…

「なれるSE!」2巻読了

今回の話は「構築VS運用」 構築部門と運用部門の仲が悪いって話なんだけど 実際部門同士が仲が悪いんじゃなくて、室見と梢の仲が悪いだけなんじゃないか・・・。 というかOS部の意味を初めて知った。 今の職場にもOSと付く部門があるが運用を意味していたのか。…

cryptoppで日本語パスのファイルを開く

日本語を含んだファイルのパスを指定して暗号化させようとするとExceptionが出て 困ってたけど、解決方法を見つけた。 std::locale::global( std::locale( "japanese" ) ); mainの一番最初に呼び出してやればOK っていうかこんなんが原因だったのかよ・・・。

節約って・・・

節約とプログラミングに何か関連性を見つけたような気がする。 「節約って○○○だよね」が言いたいんだけど、何が入るかな。 リファクタリング? リファクタリングって確か、設計構造を見直してよりよい構造に変えること。 ただしその際に、振る舞いの変更をし…

ソースコードテスト

ソースコードの色づけテスト #include <iostream> int fib(int n) { if (n == 0 || n == 1) return n; return fib(n-1) + fib(n-2); } int main() { std::cout << fib(10) << std::endl; return 0; } どんなふうに見えるだろうか</iostream>

節約生活の開始

どこで見たか忘れたけど「収入が低い場合に一番効率的な投資は節約である」という言葉を見て ずいぶんと感銘を受けた。 そもそも今までの自分の生活を振り返るに無駄な出費が多すぎるのではないか。 また収入と支出を完全に把握していない。 これは問題であ…

良いドキュメント

どうすれば良いドキュメントが書けるのか? 常日頃考えてます。良いドキュメントの条件 興味を掻き立てられること おもしろいこと わかりやすいこと これらがわかりやすいドキュメントの条件だと思っています。 ただしこれを全て満たすドキュメントを書くの…

ホワイトボード、お勧め

なぜか会社でA3サイズのホワイトボードが流行ってる。 ひざとデスクの間に立てかけて自分の考えをまとめたりしてる。 なかにはレビューに持ち出す人も居たり。 そこまでいいものなのかと思い、それなら自分も買ってみようと 近所のホームセンターで購入。 15…

「なれる!SE」読了

タイトルとストーリー紹介に引かれて購入しました。 上司が十代にしか見えない美少女とかw最高すぎるw 良かった点 上司が美少女だったらという夢を与えてくれた。 SEの実体がわかった。 ネットワークの知識がだいぶ忘れていることに気づかせてくれた。 良…

NUMB3RSがおもしろい

ネットで見かけて見始めたけどなかなかおもしろい。 FBIの天才数学者が数学的アプローチで事件を解決していくという話。事件を解いてくアプローチ部分も好きなんだけど、 家族愛とか兄弟愛みたいなシーンもあってそこが意外と好きだったりするしかし疑問なの…

踊る星降るレネシクル 読了

会社の人にオススメされたラノベ。 新人が書いてるみたい。 全体的にシナリオのスピードが速くて、中盤から1巻完結な雰囲気がぷんぷんする。 なんか既視感な要素 ヒロインにすぐに好かれる主人公 ぬいぐるみ好きなヒロイン 過去のトラウマにより「俺はもう戦…

豆蔵セミナー「わかるオブジェクト指向」ライブオンテキスト 読了

先日、ユースケース勉強会というものを会社で実施したんですが、 そのときになぜオブジェクト指向で開発するのかという話題になったとき 自分の中で答えが出せず、理解不足を実感したのです。 というわけで、理解不足を埋めるべく本屋で豆蔵セミナー「わかる…

最近読んでるラノベ

「人類は衰退しました」現行出ている5巻まで読了。 田中ロミオの文章は癖があるよって合わないかも知れないと友人に 言われて恐る恐る読んでみたけど、これおもしろいじゃないか! 退廃的な世界なのに、そこに生きる人はひたすらまったり毎日を享受していく…

Nexus oneに正式Froyoキター

正式OTA来る前から、テスト版Froyoを入れてたのであんまり驚きはないですが、 FRF83からずっとOTAが降ってくるのを待ってて、本日やっと降りてきました。正式版であるFRF91はFRF83に比べて、アプリケーションのスクロールが若干スムーズかな?っていう印象を…

Google Readerを使ってみた

Nexus oneを購入してから積極的にGoogleのサービスを利用している 「Google Reader」もその一つで、今までRSS配信を利用したことがなかったのだけど いざ使ってみるとすごく便利なことがわかった。普段見ないようなサイトもついつい登録してしまう。

Nexus one届いた〜

というかだいぶ前に届きました。 記事を更新できなかったのは触るのに夢中になっていてブログの存在を忘れていたからwひどかったのが 同封されているものの中で「液晶保護シート」があったんだけど、 これを貼るとタッチパネルが認識しないw 最初は初期不…

iPad発売されたみたいね

会社の先輩や、友人がiPad購入したみたい。 ブログでも多数の人が取り上げてるみたいだし、 読んでるとほしくなってくる。

docomo SH-06B購入

電話専用端末として購入。 Inputがテンキーのみの端末を持つのはこれがはじめてだったりする。 番号変更メールを打ってみたけどすごい打ちづらい これを素早く入力できる人を尊敬する。お財布携帯とかワンセグとかついてるらしいけど、とりあえずは使わない…

iPad発売されたみたいね

会社の先輩や、友人がiPad購入したみたい。 ブログでも多数の人が取り上げてるみたいだし、 読んでるとほしくなってくる。

Opera Mobile 10にバージョンアップ

今更だけど、willcom03のoperaを10にバージョンアップした。ダウンロードは下記リンクから http://www.opera.com/mobile/TouchとKeypadの2つのバージョンがあるけど、Touchにした今までの使ってたVerは9.7だけど、それと比べると段違いに良くなってる 下記見…

Froyoもう出たの?

最近、もう日課になりつつある2chのNexus oneスレを見る なんかすごい勢いだと思ったら、「Froyoにアップしたよ」っていうレスがちらほら気になった点だけを抜き出すと b-mobile U300の電波が表示されるようになった 過剰電波防止になりバッテリが長持ちする…

Nexus one購入しました

モバイルプラザのオンラインショップで下記のものを購入しましたhttp://www.mobileplaza.co.jp/online/list.php?id=7711:Google Nexus One SIMフリー 限定セット到着は2週間後ぐらいになるとか。 Froyoが出てきたのと、Googleが通販辞めるせいでNexus oneの…

AAAA

ブログテスト

書き込みテスト