2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてるだけで金がかかる

国民年金の支払いを近所のコンビニでしてきた。金額にして15250円也。在職中には厚生年金の2階建てで毎月3万円以上給料から天引(会社も折半していたので実際はそれ以上)されていたのだから、それに比べると安いとは言え、無収入の身には結構な痛手、この金…

最近のWeb開発の動向

最近インターネットをしてると、やたらとJavaScript系のFrameworkの名前を見かけることが多い。Backbone.js、Angular.js、Ember.js等など。なんでJavaScriptがここまで流行っているのかWeb開発の経験が少ない僕(お仕事だと1年程度、その殆どが窓口エクセル…

書き散らかし

ツーリング 高校時代の友人と一緒にツーリングした。実はこうして他のバイクと並走してツーリングするのは初体験である。今までずっとソロツーリングだった。僕のバイクは250CCで相手が50CCなのでどうなるかと思ったけど、制限速度のある公道では縦列走行す…

雑記

筋トレ 在職中には出来ない程度の高強度トレーニングをしている。現在は柵がないのでトレーニングの次の日に筋肉痛で動けなくても全く問題ない、なので気にせず限界まで負荷をかけている。 そうなると食事の量が増えるわけだが、なかなか消化できないので整…

array_filterで抜き出した配列の添字が連番にならない

こんな感じにarray_filterで抽出した配列に対して、0から添字アクセスがしたかった。 だが想定通りの処理にならない。 FuelPHPのDebug::dumpで配列の中身を見てみると添字が飛び飛びになっていた。 そういえばPHPのarrayは配列っぽいけど、連想配列としても…

FuelPHP使ってる人いるのかな

GitHubでbased on FuelPHPなプロジェクトまとめてるサイトあったので見てみたけど みんな結構古いのばっかりだし、最近のバージョンで導入(改名?)されたPresenterを使っているプロジェクトも皆無だった。 :: Emil Maran Official Page :: 36 Github Open …

また更新が滞っていた

毎日とはいかない間でも、時間はあるんだし高頻度でブログ記事を書こうと決意したけど、この前の岐阜旅行で家を開けたので記事を書く習慣が途切れてしまった。 またずっと放置になるのも嫌なのでここ最近あったことを捻出する。 初回認定日に行ってきた 初回…

久しぶりにバーで飲む

ウィスキーの飲み比べなどをした

奥飛騨温泉郷へ行ってきた

正月早々、奥飛騨温泉郷へ行ってきました。 なんか大寒波が来ているらしく、大雪警報とか暴風警報とか出ててどうなるかと思ったけど、雪道に慣れてる友人の運転により、事故もなく行くことが出来ました。 このあたりが一番ヤバかった。フロントガラスについ…