2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

節約って・・・

節約とプログラミングに何か関連性を見つけたような気がする。 「節約って○○○だよね」が言いたいんだけど、何が入るかな。 リファクタリング? リファクタリングって確か、設計構造を見直してよりよい構造に変えること。 ただしその際に、振る舞いの変更をし…

ソースコードテスト

ソースコードの色づけテスト #include <iostream> int fib(int n) { if (n == 0 || n == 1) return n; return fib(n-1) + fib(n-2); } int main() { std::cout << fib(10) << std::endl; return 0; } どんなふうに見えるだろうか</iostream>

節約生活の開始

どこで見たか忘れたけど「収入が低い場合に一番効率的な投資は節約である」という言葉を見て ずいぶんと感銘を受けた。 そもそも今までの自分の生活を振り返るに無駄な出費が多すぎるのではないか。 また収入と支出を完全に把握していない。 これは問題であ…

良いドキュメント

どうすれば良いドキュメントが書けるのか? 常日頃考えてます。良いドキュメントの条件 興味を掻き立てられること おもしろいこと わかりやすいこと これらがわかりやすいドキュメントの条件だと思っています。 ただしこれを全て満たすドキュメントを書くの…

ホワイトボード、お勧め

なぜか会社でA3サイズのホワイトボードが流行ってる。 ひざとデスクの間に立てかけて自分の考えをまとめたりしてる。 なかにはレビューに持ち出す人も居たり。 そこまでいいものなのかと思い、それなら自分も買ってみようと 近所のホームセンターで購入。 15…

「なれる!SE」読了

タイトルとストーリー紹介に引かれて購入しました。 上司が十代にしか見えない美少女とかw最高すぎるw 良かった点 上司が美少女だったらという夢を与えてくれた。 SEの実体がわかった。 ネットワークの知識がだいぶ忘れていることに気づかせてくれた。 良…

NUMB3RSがおもしろい

ネットで見かけて見始めたけどなかなかおもしろい。 FBIの天才数学者が数学的アプローチで事件を解決していくという話。事件を解いてくアプローチ部分も好きなんだけど、 家族愛とか兄弟愛みたいなシーンもあってそこが意外と好きだったりするしかし疑問なの…