第6世代iPad(シルバーグレー)を購入した
概要
最近手書きでメモすることが多くなり、いつも紙に描いていたが、いつの間にかどこかへ行ってしまったり、整理がしづらかったのでデジタル化したいなぁと常々感じていた。
Apple PencilはiPad Proでしか利用できなかったが、この前新しく出た第6世代iPadでも利用できるようになったとのことで、
iPad or iPad Proのどちらにするかで迷っていた。
家電量販店に展示されていた実機を触ってみたところ、確かにiPad Proの方が書き味が良くレスポンスも早いが、自分にとっては無印iPadでも充分レスポンス早いし、いろいろ触っててもうこれで良いやと思えてきたので購入に踏み切った。
外箱
Apple製品らしいスッキリしたデザイン
開封
Apple Pencil
Apple Pencilももちろん同時購入した。
電源ON
最近のiPadはiPhoneと同期させることで初期設定をスキップすることができるようになったらしい。
画面中央のモヤモヤしたところをiPhoneのカメラで撮影すると同期される。
手書きノートアプリ
手書きノートアプリで一番有名どころのGoodNotes4をとりあえず購入してみた。
SplitView
iPadにはSplit Viewという画面分割してそれぞれ別のアプリを同時に動かす機能がある。
早速KindleとGoodNotes4で利用してみた。読書しながらメモが書けるようになった。
まとめ
良いところ
- Apple Pencilの書き味、レスポンスは素晴らしい
- GoodNotes4との組み合わせは最高だった
- カメラの出っ張りがなくて良い
- 低価格なので傷とかあまり気にせず使用することができる
悪いところ
- Apple Pencilの持ち手がツルツルしてるので汗で滑る