読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四国ツーリング その5

ツーリング

いつものように朝の3時に目が覚めた。
昨日から寒気が来ているらしく、高地でもないのに寒くて何度も目が醒めてしまった。
テントを片付ける。迷惑にならないように極力音を立てずに静かに片付けた。
片付けていると、これで四国最後かと思うと少し寂しい気分になる。


空を見上げると今日も快晴だ。
日が出かかっていて空が青い。
この時間帯が一番好きだ。

バイクで走っているとすごく寒い。まるで冬のようだ。

朝御飯食べようとマクドナルドに寄ったが、まだ開店していないという。
24時間営業と看板が出ているが、それはドライブスルーだけの話らしい。



他の店を探そうかとも思ったけど、めんどくさかったのでそのまま鳴門ICから高速道路に乗った。
高速は80km/hで走行しているので、どんどん後続車に抜かされる。
まあ別にいいんだけどさ。なんとなく悔しい。



淡路SAで朝御飯と休憩を取る。
本州はもう目と鼻の先だ。というか淡路SAから見えている。
先日に本州側から見た明石海峡大橋だが、今日は淡路島側から見ていると思うと感慨深いものがある。

横風が強いと聞いていた明石海峡大橋を渡るのはちょっと怖かったけど、そこまで横風も強くなくて良かった。
高速道路はすぐに垂水ICで降りた。ここからは下道で自宅まで戻る。
朝だったので結構渋滞していた。高速道路で行けばよかったかなと後悔。


夕方頃やっと自宅に着いた。下道で帰るとやっぱり疲れる。