衣類乾燥機(日立 DE-N50WV-W)を買った

洗濯機が壊れて新しい洗濯機を購入するついでに衣類乾燥機を購入した。
本当はドラム式洗濯機を購入しようかと考えていたが、洗濯機+衣類乾燥機を購入した方がドラム式洗濯機買うよりも安くなり、なおかつそれぞれ専用品だから性能も良くなるというのをどこかで見て別々に購入することに決めた。別々に購入すると場所を取るけど今の部屋なら大丈夫だろうというのもある。

人気の製品らしく自分が購入したときは品切れで取り寄せしなければならなかった。購入してから2週間ほどで入荷されたようだ。ただし取り寄せの場合は入荷してから購入元都合で配送日が決まるらしく平日に配送されてきた。箱がめちゃくちゃでかい f:id:hkou:20171113092313j:plain

開封した。本体も結構でかい。 f:id:hkou:20171113120915j:plain

中身 f:id:hkou:20171113121157j:plain

とりあえず正常に動作するか洗濯物を入れて試運転を行った。まだ乾燥機台が届いていない為、床に直置きで稼働させたのだが排水することを知らず床が水たまりになった。それはそれとして性能は非常に良い。1時間動かしたが、洗濯物がカラカラに乾いてふんわりとした仕上がりになった。外に干してもここまで乾くことはないだろうと思う。以前の縦型洗濯機にも実は乾燥機能は付いていて洗濯物を干せない日などに使っていたが、2時間稼働させても生乾きだったのでやはり専用品は違うなと感じる。これは買ってよかった。課題として乾いた洗濯物を取り出す際に静電気がすごいことになってつらいのだが、探してみると対策品も売られているようだし試行錯誤してみよう。

追記

排水処理を考慮した結果、どうしても乾燥機台が必要との結論に至ったので乾燥機台を購入した。 hkou.hatenablog.com