日帰りツーリング(ひまわりの湯)

天気が良く絶好のツーリング日和だったので、久しぶりに「信州平谷温泉ひまわりの湯」までツーリングしてきた。
晴れてはいるのだがかなり寒い。それなりに防寒装備を着込んできたがずっと走っていると身体が冷え切ってしまった。 f:id:hkou:20171112100641j:plain

2時間ほどかけて到着。飯田街道をずっと走ってきたのだが、途中「道の駅どんぐりの里いなぶ」には非常にたくさんのライダーや観光客と思わしき人間が居たが、ここの道の駅にはそこまで人が居なかった。

それなりに人が入っていたので風呂の写真は無い。バイクで冷え切った身体で温泉に入る。最初は手足の末端がしびれて気持ち悪いがだんだん慣れてきて非常に心地よい。
内風呂も露天風呂も結構広く、そこまで他の客も少ないので気持ちよく入ることができた。 f:id:hkou:20171112112239j:plain

風呂で身体を温めた後は、道の駅に併設された「ひまわり亭」で昼ごはんを食べた。ひまわり定食。天ぷらと馬刺しと隠れて見えないけど鮎の塩焼き f:id:hkou:20171112122802j:plain

帰りは来た道とは反対にグルっと回って中央道を使った。紅葉がピークのようだ。 f:id:hkou:20171112125425j:plain

途中、恵那峡SAで小腹が空いたので屋台みたいなところで購入した。昼ごはんにも鮎の塩焼きを食べたけど、匂いにつられてもう一度食べたくなってしまった。 f:id:hkou:20171112140332j:plain

ついでに調子に乗って栗ソフトクリームも買ってしまった。 f:id:hkou:20171112141315j:plain

ツーリングまとめ。走行距離200kmで短めだけどそれなりに満足。もう秋も終わり冬なのでバイクのときは防寒装備してても16時ぐらいまでが活動限界かなぁと感じた。 f:id:hkou:20171113214856p:plain