ApplePay->GooglePayへ移行している

iPhone8 PlusからPixel3に乗り換えたので、決済もApplePay→GooglePayへ乗り換えた(途中)

iPhone8 Plusについては以下 hkou.hatenablog.com

Google Payに移行して変わったことなど

対応する電子マネーが増えた

個人的にはnanacoが利用できるようになった点が大きい。自宅と職場の近くにセブンイレブンがありよく利用するため。
iPhoneでもSuicaで利用できていたが, nanacoだとPointが貯められるのが良い。

エクスプレスカードが不要になった

ApplePayでは電子マネーを利用するときにWallet起動・認証不要するためには、その電子マネーを「エクスプレスカード」に指定する必要があった。
GooglePayでは不要である。というよりも、すべての電子マネーがエクスプレスカードになった感じ。
GooglePayではスリープ状態ですべての電子マネーが利用できる。

その他

Suicaが未だに移行できていない。
iPhone -> iPhoneへの機種変更は簡単にできるみたいなのだが、iPhone -> Androidへの機種変更はSuica自体、アカウントを削除して作成しなおす必要がある。
また、Suicaを削除するときに残金が残っている場合は払い戻し処理をする必要があるがその際に手数料220円がかかる。
手順が面倒だし、無駄にお金もかかるので、このあたりはもう少し改善してほしい。

www.jreast.co.jp