3Dプリンタ FlashForge Adventure3を購入した

6月頃に予約注文したAdventurer3 が届いた。
初回予約組は7月中頃発送とのことなので、運良く初回予約組に入っていたらしい。

f:id:hkou:20180723080801j:plain

開封してみた。PLAのフィラメントと電源ケーブルが入っている。

f:id:hkou:20180723080912j:plain

本体を箱から取り出した。流石に最新モデルだけあってデザインがかっこいい

f:id:hkou:20180723081014j:plain

蓋を開けたところ。奥の方に見える緑色の留め具を外さなければいけないことが説明書には書いておらず、知らずに動作させてガタガタ言わせてしまった。

f:id:hkou:20180723081119j:plain

フィラメントをセットして、本体メモリに入っていたテスト用のボックスを印刷してみた。
中身がある領域はハニカム構造で印刷することで、フィラメントの節約をしているらしい。
動作音については、他の機種は知らないので比較はできないけどとても静かで、隣の部屋で稼働させてても睡眠できそうなぐらい静か。

f:id:hkou:20180723081237j:plain

出来上がったブツ

f:id:hkou:20180723081455j:plain

箱だけだとつまらないのでThingiverseで公開されているモデルを印刷してみた。

www.thingiverse.com

箱みたいな小さいものなら問題ないが、大きいブツを作る時は途中で剥がれてきて失敗してしまうということが分かったので台座に糊を付けた。

f:id:hkou:20180723081641j:plain

完成した。側面のつるつるしたところもちゃんとできていてすごい

f:id:hkou:20180723081800j:plain

ApplePencilを装着してみた。

f:id:hkou:20180723081914j:plain

次は他の素材で試してみたり、自分で作ったモデルを印刷したりしてみたい。