北海道行ってきた(札幌→旭川→紋別)

今日は殆どの時間を移動に費やした日だった。最終目的地は紋別で、札幌から旭川は電車で向かい、旭川から紋別までは車で移動した。

ホテル(朝)

朝焼けが他のビルに反射してなかなか綺麗な景色。近代的なビル群とそのすぐ後ろに山々が見えるのも名古屋ではあまり見ない景色なので珍しかった。 f:id:hkou:20180110072625j:plain

札幌駅

旭川あたりで大雪になっておりその影響で電車が結構遅延していた。札幌は快晴だったけど旭川が豪雪だったらしい。駅ナカの待合室みたいなところで凍えながら電車を待っていた。結局1時間半ぐらい遅延してやっと電車に乗ることができた。 f:id:hkou:20180110112834j:plain

f:id:hkou:20180110110809j:plain

やっと電車に乗れた。 f:id:hkou:20180110121127j:plain

電車が進むに連れてどんどん天気が悪くなっていく。 f:id:hkou:20180110134145j:plain

旭川駅

結局当初の予定よりも2時間ぐらい遅れてやっと旭川駅に着いた。かなり余裕を持ったスケジュールにしていたのでレンタカーの時間にはギリギリ間に合った。ただ当初の予定では旭川駅に早めについて昼ごはん食べたり散策しようと思っていたのでそれができなくなって残念だった。 f:id:hkou:20180110140419j:plain

駅舎 f:id:hkou:20180110141035j:plain

レンタカー

駅すぐ近くのレンタカー屋で車を借りて運転した。長野や岐阜で雪道は少し走ったことある程度なので走り始めは結構不安だった。

f:id:hkou:20180110143502j:plain

道の境目(外側と中央線)が非常にわかりづらくて結構怖かった。

f:id:hkou:20180110150926j:plain

レンタカーはカローラになった。もともともう一段小さいグレードを借りたけど、車が用意できなかったとかでカローラになった。4WDで雪道でも安定して走行してくれて良かった。 f:id:hkou:20180110161137j:plain

殆ど休憩なしで走ってたけど夜になってしまった。紋別は結構遠い。 f:id:hkou:20180110164125j:plain

ホテル

やっとホテル到着。 f:id:hkou:20180110185332j:plain

結構夜遅目だったので周りの店は空いてなさそう&雪道歩いて移動するのもだるかったのであんまり期待せずにホテル内の食堂を利用したが、出てきた料理はいい意味で期待以上でなかなか美味しかった。 f:id:hkou:20180110191559j:plain

セイコーマート

タイミングが悪くてなかなか行けなかったセイコーマートがホテルの直ぐ側にあるようだったので行ってきた。 f:id:hkou:20180110202940j:plain

セイコーマートで買ってきたカツゲン。久しぶりに飲んだけどやっぱり美味しい f:id:hkou:20180110203632j:plain