わさび丼&木崎湖&温泉小旅行

大王わさび農場

長野県安曇野市にある大王わさび農場というところに行ってきました。
日本有数のわさび名産地らしい。

f:id:hkou:20171021105947j:plain

わさびの農場なんだけど、観光地としても開いており、農場を見学することができる。あたり一面わさび農場が広がっている。

f:id:hkou:20171021110018j:plain

わさびは水がとても綺麗じゃないと育たないらしい。農場の隣を流れる犀川の水を使ってわさびを栽培しているのだが水は非常に綺麗で川底がはっきり見えるぐらい透き通っていた。

f:id:hkou:20171021110259j:plain

奥の方でわさびの収穫?をしていた。

f:id:hkou:20171021111135j:plain

昼ごはんはわさび農場の中にある「レストラン大王」というところで食べた。 f:id:hkou:20171021111610j:plain

本わさび丼を食べた。手前にある本わさびを小鉢で擦って丼にまぶして醤油をかけて食べるシンプルな丼だけど、わさびの風味がちょうどよいアクセントになっていて箸が進む。

f:id:hkou:20171021112240j:plain

わさびを擦っていたら目が痛くなった f:id:hkou:20171021112454j:plain

食後にわさびソフトクリームを食べた。わさびのソフトクリームってどんな味なんだと食べる前は躊躇していたが、普通にソフトクリームとして問題ない味に仕上がっていたので良かった。

f:id:hkou:20171021115724j:plain

木崎湖

温泉宿に行く道すがら木崎湖に寄って聖地巡礼

f:id:hkou:20171021130005j:plain

山は少し紅葉していた

f:id:hkou:20171021130159j:plain

松川渓谷温泉 滝の湯

今回の旅行で入ってきた温泉 f:id:hkou:20171021161757j:plain

内湯。湯の花が非常にたくさん舞っていて温泉成分が濃そうな泉質。 f:id:hkou:20171022073850j:plain

露天風呂。雨だったけど被り笠があったので被って入った。 f:id:hkou:20171022073857j:plain