【おねがい聖地巡礼】木崎湖へ行ってきた

木崎湖には、思えば毎年のように行っている気がする。去年行こうと思ったけど、なかなか時間が取れなくて、時間が取れたと思ったらすでに季節は冬でとてもじゃないけどバイクでは行けなかった。なのでずーっと悶々としていたが、もう既に季節は春、ネットで調べても現地は普通に行けるみたいなので行ってみることにした。

f:id:hkou:20150409072501j:plain

日が昇ると国道19号は混むので朝5時に出発、途中でお腹が空いたので「道の駅 木曽福島」で朝ごはんを食べることにした。ここでは朝食バイキングをやっており、上記写真程度に取りまくっても600円で済む(しかもこれに珈琲も付いてきた)かなり満足できた。

下道で5時間半程度かかって木崎湖に到着した。まずは定番のみずほ桟橋へ向かう。おねがい☆ティーチャーのOPでみずほ先生見返り美人してた桟橋である。早朝は曇っていたが時間が経つに連れて晴れて、木崎湖に着いた時は晴天になっていた、とても気持ちが良い。写真を見ても分かるように水がとても澄んでいて水底が見える、実はこの湖泳げるのだ、前に夏に来た時に泳いだことがある。今年の夏にもう一度来て泳ぎたいな。 f:id:hkou:20150409102635j:plain

そのまま湖畔の道をぐるーっと周って、海ノ口駅へ、いつもの定番コースである。 f:id:hkou:20150409105004j:plain

ここへ来たのはもちろん、巡礼ノートを見るためだ。まだまだ続いているのを確認、日付を見てみるとほぼ毎日のペースで誰かしらが巡礼している、アニメ放送当時から10年以上経っているのにこのペースはすごい、ぼくも書き込んでおいた。

f:id:hkou:20150409105354j:plain

ある程度見回って、ゆ~ぷる木崎湖で温泉にでも入ろうかと思っていたのだが、木曜日定休日だった。しょうがないので他の温泉を探すことにした。近くに白馬があるのでそこまで行けば温泉がたくさんある。 f:id:hkou:20150409120056j:plain

何故か臨時休業しているところが多く、開いている温泉を探すのに苦労した。ここはやっと見つけた温泉。お湯は無色透明で少しぬるっとしている、露天風呂から上の写真みたいな雪化粧の山脈が見え、とても景観が良い。バイクで冷えきった体を温めながら景色を楽しんだ。 f:id:hkou:20150409124010j:plain

昼は温泉のお湯で麺を作ったというラーメン屋。なかなかおいしい f:id:hkou:20150409134823j:plain

もう14時だけどこの時間から下道で帰ると絶対に渋滞にはまってめちゃくちゃ疲れるので、高速で帰ることにした。途中掛川サービスエリアで信州のりんごを使ったアイスクリームをおやつとして食べる。シャーベットみたいな食感 f:id:hkou:20150409152417j:plain

まだ若干お腹が空いていたので駒ケ岳サービスエリアで買った「わさびコロッケ」を食べた、中身はわさびっぽい緑色している、味はわさびの風味が効いているけど、わさびってすぐ風味が消えちゃうんだけどどうやって味を保持し続けてるんだろうか、ちょっと気になる。 f:id:hkou:20150409163223j:plain f:id:hkou:20150409163234j:plain