読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また更新が滞っていた

日記

毎日とはいかない間でも、時間はあるんだし高頻度でブログ記事を書こうと決意したけど、この前の岐阜旅行で家を開けたので記事を書く習慣が途切れてしまった。
またずっと放置になるのも嫌なのでここ最近あったことを捻出する。

初回認定日に行ってきた

初回認定日とは失業給付を受ける上で最重要とも言うべきイベントである。
そもそも失業給付とは就職活動をしている人に対してその期間の生活費に困らないようにお金を払いますという制度である為、裏を返せば就職活動をしていなければお金は払いませんということだ。なのでちゃんと就職活動をしているか確かめるのがこの認定日というものである。今回は初めての認定日だ。 手続きとしては窓口に就職活動の実績を記した書類を提出した後、対面の窓口で職員さんと色々とお話してきた。私に対しては、若いし職歴も長いからすぐ再就職先は見つかるわね〜みたいな感じでさらっと流され、また面接のセミナーが近いうちにやるとのことなので行ってみようかと思うのですがと聞いたら(就職活動実績の1回となる)、これは基礎的な挨拶とか姿勢とかについてのセミナーだから中途の人がやるようなものではないので、面接についての相談は窓口でした方が良いと言われた。

筋トレ

会社員時代の前期は学生時代の延長で筋トレを続けていたが、度重なる深夜残業と休日出勤によりいつしか筋トレの習慣はなくなってしまった、あと筋トレした後風邪ひきやすくなるし。
しかし今は時間的余裕と精神的余裕を兼ね備えているため、筋トレを再開しようと決心するに至る。

銀河英雄伝説

インターネットサーフィンした時に見つけた銀英伝の記事を読んで興味が湧いたので、まずはTVアニメ版を見ているがかなり面白い。話の内容は恐らくネットに腐るほどあるので割愛するが、昨今のアニメはだいたい1クール12話構成、2クールとなると結構長い印象を受けるのに対して、これは110話もあるから驚きだ、どれだけ長いんだ、まさに今の自分に適したアニメだと言える。