飲み会とPaypal金銭交換

今日は会社の人達と新年会をやってきた。
いろいろ話したり飲んだりして、いざ会計するときに幹事の人がみんなの席を回ってお金を回収してた。
みなさんも恐らく経験あるでしょうけど、そういうときって「1万円札しか持ってない人」や「無駄に小銭で払おうとする人」が居て
幹事が両替したりお釣り返したり重い小銭たくさん持ったりと割とめんどくさいことをやってるわけだ


その時にふと思いだしたのが、下の記事
PayPalがAndroidアプリでNFCに対応、タッチしてお金を貸し借り - Engadget

これはNFC(近距離無線通信)経由でPaypalのお金を貸し借りできるというもの。
つまり自分のAndroid端末を幹事のAndroid端末に近づけて、お金を送信ってやれば、それだけで幹事の端末にお金が転送されるわけだ
(転送というと少し微妙な表現かも、為替取引? 振込?)


これは少し昔の記事なんだけど、当時見たときは何に使うんだろうか?と疑問だったけど今日氷解した。
たしかにこれは便利だ。
ちなみにこのサービスは米国でしか使用できないらしい。
日本でこういったことができるようになるにはいつになることやら