AWS SESのバウンス・苦情メールをSNS経由で通知する(2017/12版)

概要 AWS SESのバウンス・苦情を管理したい。 これらを放置して一定の基準を超えてしまうとSESが停止されてしまうためである。詳細は以下のリンクを参照。 docs.aws.amazon.com SESにはバウンス・苦情があった場合の通知機能があり、SNSを経由して他のサービ…

あるリモートワークの1日

今日は寒いし荷物が来るのでリモートワークで働いた。 ついでにリモートワークしているときにどのような生活をしているかブログに記そうと思う。 起床(8:12) GoogleHomeにセットしていたアラームで起きる。布団の外は寒いので枕元に置いてあったエアコンの…

【WPF】 Bool型プロパティを反転してBindingしたい

ViewModelに定義したBool型のプロパティを反転(否定)してBindingしたくなった。 例えば処理中を表すプロパティがtrueの場合にボタンなどの各種コントロールをDisable状態にして触らせないようにしたい。 こんな変数をViewModelに定義して private bool _Ex…

乾燥機台(のびのびスタンド DES-N76)を買った

以前、以下の記事で乾燥機(DE-N50WV-W)を購入したのだが、配置場所はテキトウに開いているスペースに置いておくかと考えていたが、乾燥機からの排水をどうにかしないといけないことに気がついた。 乾燥機の排水はいくつか方法があるけれど我が家のスペース…

衣類乾燥機(日立 DE-N50WV-W)を買った

洗濯機が壊れて新しい洗濯機を購入するついでに衣類乾燥機を購入した。 本当はドラム式洗濯機を購入しようかと考えていたが、洗濯機+衣類乾燥機を購入した方がドラム式洗濯機買うよりも安くなり、なおかつそれぞれ専用品だから性能も良くなるというのをどこ…

日帰りツーリング(ひまわりの湯)

天気が良く絶好のツーリング日和だったので、久しぶりに「信州平谷温泉ひまわりの湯」までツーリングしてきた。 晴れてはいるのだがかなり寒い。それなりに防寒装備を着込んできたがずっと走っていると身体が冷え切ってしまった。 2時間ほどかけて到着。飯田…

わさび丼&木崎湖&温泉小旅行

大王わさび農場 長野県安曇野市にある大王わさび農場というところに行ってきました。 日本有数のわさび名産地らしい。 わさびの農場なんだけど、観光地としても開いており、農場を見学することができる。あたり一面わさび農場が広がっている。 わさびは水が…

濁河温泉ツーリング行ってきた

最近秋晴れが続いて絶好のツーリング日和なので、久しぶりに濁河温泉へ行ってきた。 まずは下呂温泉方面へ向かうべく国道41号をずっと進んでいく。車もあまり走って無くてとても走りやすい。 「濁河温泉まで23km」の看板、ここから1車線分しかない細い道をず…

久しぶりに伊良湖ビューホテル行ってきた

ちょっと海沿いを走りたい気分になってきたので、久しぶりに伊良湖ビューホテルの温泉まで行ってきた。 行きは高速道路を使わずに下道だけで進む。天気予報では曇りのち晴れとあったけどこのときは晴れていて秋の気温も相まって絶好のツーリング日和でした。…

深セン行ってきた(深セン市内、帰国)

以下の記事の続きです。 hkou.hatenablog.com WeChatPayを試してみる 深センに来たので早速WeChatPayを試してみた。喉が乾いていたので手頃なコンビニっぽいところに入り、商品を選びながら他の人がレジに並んだらさり気なくどのように決済しているのか観察…

深セン行ってきた(香港→深セン編)

以下の記事の続きです。 hkou.hatenablog.com 人民元を入手 まずは香港に居る間に人民元を確保しておこうと思った。というのも深センでは両替所が無さそうだし、イミグレーションがある羅湖には両替所があるらしいがレートが悪いとのことなので香港市内で両…

深セン行ってきた(出発、香港編)

以下の記事の続きです。 hkou.hatenablog.com 出発 中部国際空港から出発。 飛行機の中でたぶん暇になるだとうと思ったのでNetflixでいくつか動画をダウンロードしておいた。 窓際の席だった。 3時間ちょっとのフライトで香港に到着。 香港到着 入国審査をサ…

深セン行ってきた(準備編)

準備編 出発する前にやったことまとめ。 航空券を購入する 他の「深セン行ってきた」系の記事やブログを見て香港→深センルートが安く済むと書いてあったのでとりあえず名古屋⇔香港の航空券を購入した。 航空券はGoogleFlightで検索してCtrip経由で購入。 Goo…

Ubuntu 16.04LTSマシンに機械学習環境(docker, Nvidia-Docker, DIGITS等)を揃える

環境 PC(Ubuntu 16.04LTS) こちらのPCに機械学習環境をインストールする。 hkou.hatenablog.com hkou.hatenablog.com インストールしたソフト Docker CE (17.06.0-ce, build 02c1d87) https://www.docker.com/ Nvidia Docker GitHub - NVIDIA/nvidia-docker:…

Ubuntu マシンの状態確認系コマンドメモ

いつものこのあたりのコマンドを忘れていちいちググることになるのでメモしておく。 OSのバージョンを確認したい $ cat /etc/lsb-release DISTRIB_ID=Ubuntu DISTRIB_RELEASE=16.04 DISTRIB_CODENAME=xenial DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 16.04.2 LTS" スト…

自作PC UnixBench結果

この↓自作PCでUnixBench動かした結果 hkou.hatenablog.com ~/program$ mkdir unixbench ~/program$ cd unixbench/ ~/program/unixbench$ git clone https://github.com/kdlucas/byte-unixbench.git Cloning into 'byte-unixbench'... remote: Counting objec…

Ubuntu16.04 LTS環境構築 備忘録

以下のページで組んだPCの環境構築手順まとめ hkou.hatenablog.com アップデート sudo apt-get update sudo apt-get -y upgrade sudo apt-get -y dist-upgrade ディスプレイドライバのインストール Nouveauドライバ無効化 sudo vi /etc/modprobe.d/blacklist…

自作PCを組んだ

以前、わりとスペックの良いノートPCを購入して、「これで何でも出来る」と思ってたけど、意外とマシンスペックが足りなく感じたり、機械学習みたいな重いプログラムをノートPCで動かしてると壊れるんじゃないかという不安を感じてきたので自作PCを組むこと…

DOMで遊んでみる

DOMについて DOM(Document Object Model) プラットフォームに中立的なイベント・ノードツリーのモデル DOMの仕様 W3C DOM4 W3C DOM4 DOM Standard ( “DOM4” ) 日本語訳 DOM Standard 日本語訳 DOMとHTML HTMLはツリー構造でありDOMで表現できる。例えば…

日帰り温泉&養老山ツーリング

天気が良かったので近所のツーリング&温泉へ行ってきた。 庭田山頂公園(養老山頂) 山頂公園に行く途中で休憩所みたいになっていたところで撮った写真。下に見えるつづら折りになっている峠道をバイクで走りました。 山頂公園からの見晴らし。有名なヒルク…

ScalaでSlack botを作った

某社のチャット上で動作する勤怠システムを見て、自分も欲しくなったので作ってみた。 ソースコードは以下に配置した。 github.com とりあえず勤怠の記録、参照する部分を作成したがまだまだ全然できていない。 AWSかAzureで運用するつもり 以下備忘録 構成 …

SwaggerでAPI作って、Scala.jsでAPIにアクセスするまで

手順メモ Swagger Editorインストール dockerでも配布されていたのでdocker経由でインストール Swagger Tools Docs docker run -p 80:8080 --name swagger-editor swaggerapi/swagger-editor http://localhost/にアクセスする。swagger-editorが表示された。…

三重県へ温泉掘りに行ってきた

引越しがやっと落ち着いたので前から行こう行こうと思って行けなかった三重の温泉へ行ってきました。 出発 東名阪を進んでいく。 途中事故渋滞があった。 車が停められて入れそうな海岸があったので休憩がてら見に行った。この日は雲一つない快晴だった。 昼…

Fitbit Alta hrを購入した

パッケージ 裏面 開封 本体 本体の裏 心拍数計が見える。 充電器 充電は洗濯ばさみのようなものに本体を挟んでおこなう。 使い心地とか 軽い。腕に付けてても全然気にならない。寝てるとき付けてても大丈夫だった。 タッチパネルは評判どおり感度が悪い気が…

ガステーブルを買った

旧宅にはショボいIHが備え付けられていたが、新宅には備え付けは無かったので新たにガステーブルを購入した。 ビックカメラで購入。ちょうどポイントが沢山溜まっていたので全額ポイントで購入した。 開封 箱から取り出した 付属していた電池を挿入 このガス…

ごみの自己搬入をやってきた

引越しした際に色々大きなゴミが出たので、まとめて捨てるためにゴミの自己搬入をやってみることにした。 自己搬入のやり方を確認する 名古屋市のHPから自己搬入のやり方を確認する。 名古屋市:ご自分で処理施設に搬入する場合(自己搬入)(暮らしの情報) …

カーシェアを使ってみた

カリテコ申し込みした カリテコというサービスを契約した。なぜ数あるカーシェアサービスのうちでカリテコなのかというと、自宅近くに複数の駐車場があったからだ。それ以上の理由は特に無い。 ICカードが届いた 申込みをしてしばらく経ったらICカードが送ら…

TensorFlow環境構築メモ(Windows10)

CUDAのインストール 以下の公式サイトからインストーラをダウンロード developer.nvidia.com cuDNN のインストール ユーザー登録が必要 NVIDIA cuDNN | NVIDIA Developer Anaconda Pythonのバージョン管理はanacondaを利用する。 インストール 公式サイトか…

TFWH_問題解いてる(1.6~2.8)

Haskellの文法地味に忘れている gist.github.com gist.github.com

「Haskellによる関数プログラミングの思考法」買った

今読んでいる。 買いましたわ〜 pic.twitter.com/zH2gcHDpNk— マコー (@BPK_t) 2017年3月2日 最初の方の練習問題を少しやった。 stackで最新のHaskell環境を落としてきてやっているが、最新のghciは関数定義するときにletしなくてもよくなっているようで少し…