読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SFTPサーバーをさくっと立ち上げる

開発用にSFTPサーバーが必要になり、とりあえずの接続確認程度が出来れば良かったのでDockerでサクッと構築した。以下その時のメモ Docker image これを利用させてもらう。 https://hub.docker.com/r/atmoz/sftp/ 以下コマンドで実行 SSH鍵を使わずにユーザ…

Rust1.14でWebAssemblyを出力する(Windows10)

つい先日、Rust 1.14がリリースされた。 1.14の大きな変更点としてWebAssemblyのコンパイルが出来るようになった。 「experimental support for WebAssembly」とのことなのでまだまだ実験段階みたいな感じらしいがとりあえず試してみた。 blog.rust-lang.org…

島根鳥取温泉巡り

らいんの湯 温泉巡りに行く前に入ったスーパー銭湯。もうすぐ閉店してしまうそうです。 木部谷温泉松乃湯 建物のすぐ横を源泉が流れている。温泉成分が地面に付着して鉄色になっている。 源泉。触ってみたけど冷たかった。冷泉らしい。 風呂 薬湯 小浜温泉 …

ゼロから作るDeepLearning買った

機械学習界隈で非常に分かりやすいと評判になっていた本を買いました。 買うか pic.twitter.com/fGSMKHkeb5— マコー (@BPK_t) 2016年12月5日 まだ、途中までしか読んでないけど、確かに分かりやすいし説明が丁寧ですね。 この本は最小限のライブラリでDLを構…

自分に合うプロテインが見つからない

どうも自分はホエイプロテインが身体に身体に合わないようで、トレーニング後とかにプロテインパウダーを水に溶かして飲むと翌日、腸のあたりに違和感があるというか微妙にお腹が痛いような感じになってしまう。そうなると食欲が無くなりあまりたくさんの量…

Windows10にRustの開発環境を構築する

Rustのインストール 以下のサイトから「Windows (GNU ABI †) (.msi)」の64bitバージョンをダウンロードする。 https://www.rust-lang.org/en-US/downloads.htmlwww.rust-lang.org 現在のバージョン:rust-1.13.0-x86_64-pc-windows-gnu.msi VC版は別途「VC++…

Dell XPS15 9550購入

仮想環境とか触る機会が増えて手持ちのMacBookProのスペックがだいぶつらくなってきた(主にメモリ)ので新しいPCを購入することにした。 以下の要求を満たすスペックのノートを探していた。 15インチ メモリ16GB以上 CPU 4Core以上 本当はMBP2016を考えてい…

紅葉&温泉ツーリング

連日のお仕事で心が癒やしを求めていたので紅葉眺めながら温泉入ってきた。 山の上の方は、もう結構葉に色が着いてて紅葉のピークって感じ。 蓼科温泉 小斉の湯(たてしなおんせん こさいのゆ) 以前は旅館として経営されてたそうですが、今は日帰り入浴のみ…

伊豆ツーリング

1日目 朝起きるのが遅くて通勤ラッシュに巻き込まれそうになったのでやむなく高速道路を使った。高速道路も名古屋を抜けるまでは混んでいたけど新東名に入ると殆ど車が無くなって走りやすくてよい。 朝ごはんはNEOPASA岡崎の伊藤和四五郎商店でたまごかけご…

能登&金沢ツーリング

ふとツーリングしたくなったので前々から行きたかった能登方面へ行ってみた。 1日目 千里浜なぎさドライブウェイ 車で走ることができる砂浜として有名。砂粒が均一だからタイヤがスタックせずに走れるそうだ。確かに走ってみると通常のオフロードよりも走り…

仕事が終わりました。あと読んだ本の整理

8月末をもって入社してからずっと携わっていた仕事が終わることになった。 約1年半ぐらいになるのだろうか、それなりに長いので終わった時はすこし感慨深いものを感じた。 この1年半は今までの人生の中で一番技術書を読んだような気がする。何せ仕事で利用す…

パケットキャプチャを作ってみる

概要 最近、仕事でインフラ周りを見ているのだが、突然コネクションが切れるという問題が発生し、Wiresharkを使ってパケットキャプチャし原因を調査していた。そこで思いの外ネットワークの基礎知識が忘れかけていたので、ネットワークの復習も兼ねてパケッ…

DockerでさくっとRabbitMQ3.6.2の検証環境を作る

RabbitMQ3.6.2の動作検証がしたくなったので環境用意しようとしたがめんどくさくなったのでDockerで環境作ることにした。 準備 自宅のMacにはDockerが入ってないのでインストールから始める。 Docker Tool BoxをDownloadしてインストーラにしたがってポチポ…

RabbitMQメモ

対象 RabbitMQ 3.6.2 AMQP 0-9-1 RabbitMQを構成するもの Publisher メッセージを送信するアプリケーション MessageBroker(RabbitMQ) メッセージを仲介する VirtualHost ExchangeやQueueをグループ分けする Exchange Publisherから受け取ったメッセージをBin…

九州温泉巡りツーリング

GWを10連休にして九州巡りツーリングしてきた。いつものように温泉巡りメインの旅行です。 温泉巡りを各地でしてきたけど温泉の名所であるところの別府にはまだ言ってないねという話しから、じゃあ今度のGWに九州行くかということになった。今回は移動の自由…

ActorでZundoko書いた

Actorの状態遷移でcontext.becomeで書くと良いよと教えてもらったので練習がてらzundokoを書いてみた。 gist5c77dc0472d1ff796d1a

NLog使い方メモ

インストール Nugetでインストールする。 PM> Install-Package NLog.Config インストールするとプロジェクトフォルダ配下にconfigファイルが配置される。 ログ出力 class Program { private static Logger logger = LogManager.GetCurrentClassLogger(); sta…

最近のトレーニングメニュー

最近全体的にまんべんなく扱える重量が上がってなかなか楽しい。 脚トレ スクワット 60kg * 8 80kg * 4 85kg * 4 90kg * 2 100kg * 1 レッグプレス 100kg * 10 130kg * 10 150kg * 10 130kg * 10 100kg * 10 レッグエクステンション 40kg * 10 50kg * 10 40k…

年末年始の温泉巡り

年末年始にかけて福島、栃木、群馬周辺の面白そうな温泉を巡ってきました。 福島県 高湯温泉 一番最初に入った温泉。他のお客さんがいたので中の写真は撮れなかった。この旅行中に入った温泉の中で一番強烈な硫黄臭を放つ温泉でした。最近硫黄泉に入ってなか…

最近のトレーニングメニュー

今のところ、1週間に上半身メニューを3日、下半身メニューを1日でやっている。 Pull day マシンロウイング 40kg * 10 * 2 50kg * 10 60kg * 10 ラットプルダウン 50kg * 10 * 2 60kg * 10 ダンベルシュラッグ 28kg * 10 * 3 マシンアームカール 20kg * 10 * …

紅葉ツーリング&ラーツーをしてきた

山の上の方は気温が低いせいか、紅葉がピークで丁度見頃でした。

FP in Scala 第7章 Exercise

証明問題は分からなかった… gistda58b68883fd1702f270 gist19148b055d63faae831b

FP in Scala 第6章 Exercise

FP in Scala Exercise 6.1 -6.11

FP in Scala 第5章 Exercise

5章はやたらと問題数が多かった。 ちなみに5.16は間違っている。 FP in Scala 5.1 - 5.16

SQLiteにDapperで読み書きする

C#でSQLite読み書きするときに使うORMを探していたところ、Dapper.NetというORMを見つけた。 github.com このDapper.Netがとても使いやすかったので紹介がてら、使い方のメモを残そうかと思う。 事前準備 Nugetから「Depper dot net」をインストールする Nug…

WPFアプリケーションからWinFormsのコントローラを使う

WPFアプリケーションを作成していると、WPFにはないけど、WinFormsにはあるコントロールをどうしても使いたいという場面が出てきます。今回はそんなときにWPFアプリケーションからWinFormsコントローラを使用する方法を解説します。 System.Windows.Formsへ…

FP in Scala 第4章 Exercise

解いた FP in Scala 4 - 4.3, 4.4, 4.4 FP in Scala 4 - 4.6,4.7,4.8

ViewModelから他のViewを開く

概要 ViewModelから他のViewを開きたいとき、WinFormの場合だとFormのインスタンスを生成してShowDialog()を呼び出していたと思うが、MVVMパターンに準拠するとViewModelからViewに依存することになってしまう為、その方法は使用できない。 ではどうするかと…

RabbitMQのインストールと疎通確認まで

概要 Mac OS XでVagrant上の仮想マシン(CentOS7)にRabbitMQをインストール Mac上のScalaプログラムからRabbitMQにアクセス Vagrant CentOS7のminimal boxをベースに環境構築していく vagrant box add CentOS7 https://github.com/holms/vagrant-centos7-bo…

MSIインストーラをユーザー権限で実行出来るようにする

やりたいこと 普通にMSIインストーラを作ると、特に管理者権限が必要なことしてないのに、毎回管理者権限を求められるUACが表示される(※)。これを消したい ※Windows Installer version 4.0からの仕様らしい 方法 PlatformSDKのmsiinfoを使用する。 以下を実…

Microsoft Visual Studio 2013 Installer Projects の設定方法について

インストール 下記のページからインストーラプロジェクトのインストーラをダウンロードし、実行する。 VS開いたままだとインストール出来ないので閉じておくこと。 Microsoft Visual Studio 2013 Installer Projects extensionvisualstudiogallery.msdn.micr…

TabItemと各TabItemの中身を動的に生成する

やりたいこと タブと各タブページにボタンを配置する。 タブページの個数と各ページの個数はデータによって変動するのでデータバインドで動的に生成できるようにする。 ↓こんな画面を作りたい XAML とりあえず全文、各要素の説明は下記。 MainWindow.xaml <TabControl x:Name="tabControl" Grid.Row="2" Grid.Column="3" Margin="5" ItemsSource="{Binding TabPanels}"> <TabControl.ItemTemplate> <DataTemplate> </datatemplate></tabcontrol.itemtemplate></tabcontrol>

PostgreSQL9.4でストリーミングレプリケーションする

概要 PostgreSQL9.4でストリーミングレプリケーションの構成を組んでみる 以下のような構成を作成する マスター1台 スレーブ2台 マスターからスレーブに矢印を引いたところに「同期」と「非同期」とあるが、これはWALファイルをマスターからスレーブに転送し…

RLoginの設定メモ

お仕事ではWindowsを使っているのでSSHクライアントを探していたらRLoginというソフトが良いらしいというのを聞いて導入してみた。 そのままでも充分いいんだけどより使いやすくするためにした設定をメモする Ctrl+Vでペーストする サーバー設定からキーボー…

CentOS7にPostgreSQL9.4をインストールする

環境 CentOS7 PostgreSQL 9.4 手順 yumのリポジトリファイルを設定する [base] と[updates] セクションに以下を記述する # sudo vi /etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo [base] ↓追記 exclude=postgresql* [updates] ↓追記 exclude=postgresql* pgdgのインス…

AWS EC2のインスタンスを作った時にやっておく設定

最近EC2を触り始めたので設定メモでも残す。 ここの設定はプロトタイプを作る時の設定なので、正直言って緩い。ちゃんとしたサービスの場合はもうちょっとセキュリティ周りの設定を厳しくしたほうが良い。 セキュリティグループの設定 セキュリティグループ…

Bose QuietComfort 20iを買った

超高級耳栓を購入しました。 アメリカの飛行機の中で友人の持っていたQC20iを試しに付けさせてもらったら、飛行機の轟音が一瞬にして消えてこれは欲しい!!ってずっと思ってたんだけど、最近収入が入ったのでまあいいかと思い購入してしまった。3万円ちょっ…

無職辞めました

働き始めました。

アメリカ旅行(ゴールデンゲートブリッジ)

サンフランシスコの観光名所、ゴールデンゲートブリッジへ行ってきました。 高速道路を飛ばして1時間程度 ゆっくり見れる場所がないか探してたら道に迷っていつの間にか橋を渡ってしまうことになってしまった。 渡ったところに展望台があったのでそこで駐車…

【おねがい聖地巡礼】木崎湖へ行ってきた

木崎湖には、思えば毎年のように行っている気がする。去年行こうと思ったけど、なかなか時間が取れなくて、時間が取れたと思ったらすでに季節は冬でとてもじゃないけどバイクでは行けなかった。なのでずーっと悶々としていたが、もう既に季節は春、ネットで…

無職の楽しみ

朝8時26分、目が覚めた。アラームによって起こされたのではない、体が求める睡眠時間を達成した為、自然と目が覚めたのだ。会社に行っていた頃は6時半に起きていた。当然ながらアラームをかけていた。その時と比較するとかなり遅い時間である。結構寝たはず…

ErlangをMacにインストールして動かしてみる

「すごいErlangゆかいに学ぼう!」を図書館で借りてきて読んでいる。読むだけではなかなか理解が深まらないと思うので実際に動かすために、Macに実行環境をインストールした。 すごいErlangゆかいに学ぼう!作者: Fred Hebert出版社/メーカー: オーム社発売…

図書館で本借りてきた

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか作者: Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (20件) を見る 作ったも…

二度目の失業認定に行ってきたよ

3ヶ月の待機期間が終わった、字面では長いように感じたけど実際は短く感じる。 さて待機期間を過ぎると二度目の失業認定があり、ハローワークへ行って手続きをしなければならない。ならないと言っているが別に強制ではない、行かなくてもいいがその場合は失…

大阪モーターショーに行ってきたよ

友人と大阪モーターショーへバイク見に行ってきたよ。 近鉄で行ってきたけど、大抵の人はバイクで来てるみたいで駐車場がバイクだらけだった。 KTM Freeride 350、これには跨がれなかったけど、他のモトクロス(製品名忘れた)には跨がれた。この手の海外製…

アメリカ旅行(マイアミ編)

サンフランシスコで数日過ごしアメリカに少しは慣れてきた頃、マイアミ、キーウェストへ旅行へ行ってきた。

無職の1日のスケジュールはこんな感じ(改)

無職なりたての頃、調子に乗って以下の様な記事を書いた。 無職の1日のスケジュールはこんな感じ - マコーの無職日記hkou.hatenablog.com 正直この頃は、会社を辞めてからあまり時間が経っていなかったから、サラリーマン時代とたいして変わらない生活リズム…

アメリカ旅行(3)

アメリカ旅行シリーズ第3弾 今回は、マウンテンビューからサンフランシスコまでCaltrainで行ってみた日について書いてみる。 Caltrainとはサンフランシスコを走る2階建ての電車で、ここらへん一帯の市民の足になっている。大体1時間に1本くらいのペースで運…

アメリカ旅行(2)

アメリカ旅行記、気が向いた時に書いていくスタイル この日は自転車で近所を走り回った1日だった。これによってアメリカの広さを実感すると共に移動手段に自転車は諦めて自動車ばっかりになっていくのだった。

アニメフィーバーしてた

時間的余裕を持て余しているので、有意義な時間の使い方としてメジャーなアニメ鑑賞をここ最近ずっとしていた。備忘録がてら感想などを書こうと思う。ネタバレ含まれているかも ソードアート・オンライン1期 アメリカ旅行中に夜更かししながら友人と見ていた…